お問い合わせ・よくあるご質問

お問い合わせ

山形市健康ポイント事業
SUKSK(スクスク)事務局

電話番号:03-6748-6349
受付時間:平日9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始はお休み)

よくあるご質問

お客さまから多く寄せられるお問い合わせを「よくあるご質問」としてまとめました。

アプリについて

Q.アプリは有料ですか。
アプリは無料でダウンロードできますが、アプリ利用にかかる通信料は参加者様のご負担となります。
Q.全てのスマートフォンで、アプリが利用できますか。
対応機種以外のスマートフォンをご利用の場合、正常な動作を保証できませんので、アプリをダウンロードする前に必ず以下より対応機種をご確認ください。
アプリの対応機種一覧はこちら
Q.「本登録手続きのご案内」メールが届かず、参加申込みが完了できません。
「noreply@kenko-mileage.jp」のアドレスからメールが届くため、このアドレスからのメールを受信できるように設定してください。
また、迷惑メールフォルダ等に自動で振り分けられている場合もありますので、こちらのご確認もお願いします。
Q.「入力されたメールアドレスはすでに使用されています。」と表示され、参加申込みが完了できません。
株式会社NTTドコモが提供する「WM(わたしムーヴ)」(※)を既に利用されていて、当該サービスに登録されているメールアドレスは、本アプリでの登録が出来ません。
申し訳ありませんが、別のメールアドレスでのご登録をお願いいたします。
※本アプリは「WM(わたしムーヴ)」の一部機能を利用しているため、本アプリ申込みの際、「WM(わたしムーブ)」にも会員登録が必要になります。
Q.アプリで歩数が0歩のままカウントされません。
ホーム画面真ん中にある「歩数送信ボタン」を押すことで、歩数が送信され、アプリに歩数が反映されます。アプリを起動しただけでは歩数は反映されませんのでご注意ください。なお、1日1回は歩数送信いただくことをおすすめします。
Q.「歩数送信ボタン」を押しても0歩のまま送信できません。
【iPhone利用者】
(1)iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「モーションとフィットネス」で、「フィットネス・トラッキング」がONになっていることと、「ヘルスケア」がONになっていることを確認
⇒ONになっていない場合はONに設定ください。
(2)iPhoneの「設定」→「プライバシー」→「ヘルスケア」→「健康マイレージ」で、「歩数」がONになっていることを確認
⇒ONになっていない場合はONに設定ください。

【Android端末ご利用の方】
ご利用状況により原因・解決方法が異なりますので、ページ下に記載の「山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)事務局」までお問合せください。

歩数計について

Q.歩数計の申込書はどこで手に入りますか?
本WEBサイトからダウンロードし印刷してご利用ください。
専用歩数計とポイント手帳で参加」へ

印刷する環境が無い場合などは、ページ下に記載の「山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)事務局」までお問合せください。
Q.申し込みから歩数計が届くまで、どれくらいかかりますか?
お申し込みいただいてから、4週間程度でお届けします。
Q.抽選にあたり、何かすることはありますか。
抽選は12月の月末時点で5000ポイント以上保有している方を対象として実施します。ポイントを保有しているだけで抽選参加となりますので、別途応募等の必要はありません。
ただし、健(検)診受診ポイントなどポイント手帳に記録したポイントを抽選に使用する場合は、申請が必要となります。
申請する場合は、ポイント手帳に氏名、住所、電話番号を記載し、12月10日まで、下記住所まで送付いただきますようお願いします。
申請したポイントは申請締め切り月の末までに付与されます。

[送付先住所]
〒990-8580 山形市城南町一丁目1-1
 山形市保健所 健康増進課 スクスク担当
※封筒と切手はご自身でご準備ください。

ウォーキングポイントは、6月、12月のそれぞれ月末までのポイントが抽選の対象となりますので、月末までの歩数をタブレット端末にのせて送信していただくようお願いします。
当選された場合、登録住所へ記念品を送付いたしますので、お引越しされた際は、住所変更手続きをお願いします。
住所変更手続き方法はこちら
Q.歩数計の歩数送信は、どこでできますか?
タブレット端末もしくは、ローソン店頭に設置されているLoppiで歩数を送信できます。

タブレット端末の設置場所は歩数計に同梱されている一覧をご確認ください。また、健康マイレージ ポータルサイトのログイン後ページの、「マップ」からもご確認いただけます。
Q.歩数計で歩数送信ができません。
歩数計の裏面にある×のマーク(NFCのマーク)が、リーダーの真ん中にあたるようにしてもう一度送信してみてください。
再度送信できず、お近くに別のタブレット店舗・施設があるようでしたら、そちらでお試しください。
それでも歩数送信できない場合は、歩数計の故障が考えられますので、ページ下に記載の「山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)事務局」までお問合せください。
Q.歩数計を洗濯してしまいました、もしくは、故障してしまいました。
ページ下に記載の「山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)事務局」までお問合せください。
Q.紛失してしまいました。
継続して参加を希望される場合は、同製品のご購入が必要になります。 お手続きの詳細につきましては、ページ下に記載の「山形市健康ポイント事業SUKSK(スクスク)事務局」までお問合せください。
Q.歩数計の電池マークが点滅しています。
電池残量が少なくなっています。新しい電池(CR2032)をご購入の上、交換をお願いいたします。交換方法は歩数計に同梱されている取扱説明書をご確認ください。
電池交換時に歩数計の時計がリセットされますので、電池交換後は電源を入れ、なるべくお早めにお近くのタブレット店舗・施設に行き歩数送信を行ってください。
Q.ログインID・パスワードがわかりません。
歩数計の包装に封入されたバーコードラベルをご確認ください。バーコードに記載された英数字8桁が、ログインIDになります。
初期パスワードは歩数計に同梱されているご案内をご確認ください。
ご自身でパスワードを変更した後でパスワードをお忘れになってしまった場合は、健康マイレージ ポータルサイトのログイン画面に「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクがありますので、そちらからパスワードの変更を行ってください。

歩数計・アプリ共通

Q.ニックネームや身長、体重はどこから変更できますか?
【アプリ利用者】
アプリホーム画面の左上プロフィール写真表示部分(写真が無い場合は人型のアイコン)をタップします。メニュー一覧が表示されるので「プロフィール」をタップし、「からだ情報変更」から変更いただけます。

【歩数計利用者】
健康マイレージ ポータルサイトにログインします。マイページ画面左側のメニュー一覧が表示されるので「プロフィール」をクリックしたあと、「基本情報変更」から変更いただけます。
Q.引っ越ししたので登録住所変更をしたいです。
【アプリ利用者】
アプリホーム画面の左上プロフィール写真表示部分(写真が無い場合は人型のアイコン)をタップします。メニュー一覧が表示されるので「プロフィール」をタップし、「個人情報変更」から変更いただけます。

【歩数計利用者】
健康マイレージ ポータルサイトにログインします。マイページ画面左側のメニュー一覧が表示されるので「プロフィール」をクリックしたあと、「個人情報登録・変更」から変更いただけます。
Q.コインは何に使用するのですか?
コインは歩数の送信時に獲得できるもので、コインをためると電子バッジと交換することができます。
電子バッジは変装バッジ、歩数バッジ、スタンプバッジの3種類あり、スマホアプリでは交換したバッジを、アプリのカメラ撮影時や編集時に使用することで、写真を加工することができます。加工した写真はマップに投稿することができます。
歩数計の場合はカメラ機能が利用できませんので、バッジはあくまでもコレクションとしてお楽しみいただくものとなっています。